FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭りが始まりました!

こんにちは♪


台風の残り物でしょうか・・・
今日も少し風が強いですね風

曇り時々晴れ間の宇治田原町から、今日も元気に更新いたします!曇2太陽2



昨日から『田原祭(三社祭)』が始まりましたッ紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†手書き風シリーズ矢印上

田原祭とは・・
旧田原郷三社の祭礼で、町内でも最大の秋祭りです。平安時代、藤原秀郷(俵藤太)が平将門の反乱を鎮圧した功績で田原の領主となったことを祝って始められたといわれており、三社(御栗栖神社・大宮神社・三宮神社)の神興が巡行する様子は南山城地方でも有数の勇壮なものものです。
今年は10月8日木曜日の「神幸祭」に三社から神輿がお旅所まで巡行し、10月11日日曜日の「還幸祭」では神輿がお旅所から三社に戻ります。(宇治田原町HPより)

「還幸祭」当日にはお旅所にたくさんの人が集まり、とってもにぎやかになります。
馬がかけたり、舞物がおこなわれます!!
還幸祭で奉納される芸能(舞物)は、京都府の無形民族文化財に登録されているそうです!!

お祭り1
早速行ってきました!
お祭り2
三社の神輿がライトアップされ、とても幻想的です。
お祭り3

多くの人がお参りしていました。
お酒、お茶、お米・・・献上されたものに「五穀豊穣」の気持ちがこめられています。


このような伝統行事は、本当に大事だと思います。
都会に出ている若い人もたくさん帰ってきます!!

「そ~らよいよいよい!!」の掛け声とともに、皆さんの願いが天に届きますように!!!




お忙しい中矢野製茶場へお越しくださいましてありがとうございます。
ごゆっくりお買い物をお楽しみください。

矢野製茶場 矢野直子





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yanoseicha

Author:yanoseicha
矢野製茶場のオフィシャルweb siteはこちら!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。