FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新茶情報!!&ホタル情報~~☆

んにちは

やっと新茶の収穫が終わりました~~~ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしですか??



ここ最近、急に雨が降ったりやんだりの宇治田原町から今日も元気に更新します
真夏日から急に雨がふって、気温の変化が大きいですね。



皆さんの見上げる空はどうですか??


お茶刈りの終了とバトンタッチするかのように近畿地方も梅雨入りしました。平年に比べ、四国は9日、中国、近畿は7日、東海は5日、北陸は3日遅いそうです。

じめじめ~~ねっとり~な毎日
のど越し爽やか冷茶が恋しくなりますね。

IMG_2550.jpg


もちろんひんやり和菓子も一緒に・・・なにがいいでしょうね~・・・・わらびもち?葛もち?こんなこと考えてたらこのまま日記が終わってしまいそう・・・ 
IMG_2622.jpg
ちなみに・・・これは水無月です
ういろうの上に粒粒~あずきがのっています
京都では6月30日に水無月を食べて無病息災を願うというしきたりがあります。この頃はどこの和菓子屋さんでも「水無月」の貼紙がされていますよっ

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。皆さんもぜひっ

IMG_2623.jpg
あ・・・茶香くん久しぶりの登場~!!ここ最近そこらへんほったらかしにされてたんです・・・・笑
傷んだダンボール部分をなおしてあげて、そろそろ登場させてあげなな~・・・・




先日暑くない・・・とつぶやいてから、一気に日差しがきつくなって暑さもぐい~~んときつくなりました。


お茶刈りがあと2、3日残ったところでこの暑さがこたえました暑さを恋しがった自分にちょっと後悔・・・笑



早朝の涼しいころから作業を始めても、あっという間に日差しがきつくなって黒幕の下は熱がこもってしまいます。

でも、そんなこと気にしてられません。お茶も生きています。今年も皆で協力して段取りよく作業をすすめていきました

IMG_2605.jpg
IMG_2606.jpg


新芽って、びっくりするくらいつやつや柔らかいんです。

IMG_2608.jpg
IMG_2609.jpg

ここまできれいに成長してくれると、刈り採るのがおしくなります・・・


IMG_2617.jpg
IMG_2616.jpg
刈りとる前に側幕をあけます。ここでも私は父との違いを感じます。何気にやってる作業でも長年やってる父には全然かないません。
私がやるときっちりきれいにまとまらない。。でも、父はあっという間にぴっちりかっちりまとめてしまいます。








周りを見る目
先をよむ目



すごいな~~と毎年思います。



私は、お茶の手伝い通してもっと大切なものを見せてもらえています。


とってもありがたいです。













でも・・・・もうちょっと時給あげてネ


IMG_2614.jpg


京都府産新茶宇治田原産新茶ご注文承ります。お値段・詰め合わせ等お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォームはこちらから→問い合わせ←ここをクリックしてください。ジャンプします。
メールは【info@yanocha.jp】のアドレスからどうぞ。 矢野製茶場一同お待ちしております。


5.000円以上ですと送料・代引き手数料無料やわらか抹茶あめ1袋サービスです。



お気軽にお問い合わせください






今日もお忙しい中矢野製茶場へお越しくださいましてありがとうございます。ごゆっくりお買い物をお楽しみください。
では、失礼します。 矢野製茶場 矢野直子





おまけ☆



先日、ホタルはまだかな~~~と田原川沿いにあるやすらぎの道を歩いてきました






い・・・・・いました




たくさん飛んでいて、川にホタルがうつってめっちゃきれいでしたよっ


ホタルの機嫌や天候によって飛んでない日もありますが、運がよければとっても素敵な光景に出会えます!!!

オススメスポットですぜひ、お越しください。(運気アップしてからネ)

※来年も再来年もずーーーっとホタルが見られるように、マナーは守ってくださいね♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yanoseicha

Author:yanoseicha
矢野製茶場のオフィシャルweb siteはこちら!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。