FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたお茶の話。

こんにちは



少し晴れ間が見えたと思ったのに、今日はしっかりまとまった雨ですね



ヨシッヨシッ春がきた~~~~~!!!!!と思える日がなかなかきません・・・

早くぽかぽか陽気の日になってほしいですね野菜お茶太陽の光ぐ~~~~~~~んと成長する日が待ち遠しいです。


窓の外からはトラクターで田んぼを耕す音が聞こえる宇治田原町から今日も元気に更新します



今日は以前に少しお話した緑茶の種類についてお話します。

「お茶」といってもスーパーに行けばたくさんの種類が棚に並んでいますね。矢野製茶場でも何種類ものお茶があります。



を大きく分けると不発酵茶・半発酵茶・発酵茶の3つに分けられます。緑茶は不発酵茶になり、不発酵茶の中でも蒸し製(日本式)・釜炒り製(中国式)にわかれます。

IMG_2321.jpg
分かりやすくするために手書きしてみました(図をイメージとして見てください。)


蒸し製とは葉を蒸して製茶する方法で、酵素の活性化を止めて作る緑茶製法の一つです。
この蒸し製から枝分かれしているのが 煎茶・玉露・かぶせ茶・番茶・玉緑茶・碾茶・焙じ茶・玄米茶です。


図を見てもらうと分かるように、煎茶でも普通煎茶深蒸し煎茶に分かれています。

普通煎茶・・・・最もよく飲まれている茶。新芽を蒸して揉んで乾燥したもの。上級品ほどうま味や香りがある。
深蒸し煎茶・・・普通煎茶にくらべて葉の蒸しを強くしたもので味を強調している。


矢野製茶場が販売している煎茶は、普通煎茶です。深蒸し煎茶は静岡県中部や三重県南勢地方が主産地で、東日本で多く消費されています。


各地域で料理の味付けに好みがあるように、お茶も東日本や西日本で好まれる味が違うんですね




皆さんにも好みのお茶の味はありますか??



渋いのが好き、二煎目が好き、薄いのが好き、濃いのが好き・・・・型にとらわれない自分だけの楽しみがあっていいと思います。
まだ見つけてない方は、ぜひ自分で淹れてみてください。あなたが淹れたお茶がどんな味になるか、楽しみですね。



今日は煎茶のお話でした。次は玉露のお話をします





IMG_1372_20100422084250.jpg



今日もお忙しい中矢野製茶場へお越しくださいましてありがとうございます。ごゆっくりお買い物をお楽しみください。
では、失礼します。 矢野製茶場 矢野直子







おまけ。






宇治橋商店街でとってもおいしいパンを見つけたのでこっそり紹介します

IMG_1951.jpg


敵すぎてあまり教えたくないのですが・・・こっそりこっそ~~りお店の名前を教えますネ


その名もロバです。


どこか懐かしい雰囲気の空間では、素敵な音楽とともにゆる~い時間が流れています。

IMG_1952.jpg


天然酵母で焼かれたパンは、外がパリっと中はもっちり

IMG_1953.jpg


レーズンやくるみがたっぷり入った素朴なパンはお茶にもあいますよ。かんたん香ばしいほうじ茶でほっこり♪♪




私もこんな素敵なパンが焼けるようになりたいなっ。







雨の後は空気が冷えますので、風邪をひかないように少しあたたかくしてお過ごしください






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yanoseicha

Author:yanoseicha
矢野製茶場のオフィシャルweb siteはこちら!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。