FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急!茶畑の様子を報告します!

こんにちは


四月とは思えない寒さですね冬物を整理したいのに、なかなかできません

皆さんは体調大丈夫ですか!?この気温差はだいぶこたえますえから気をつけてくださいネ



葉桜になってきた宇治田原町から今日も元気に更新します




皆さん、最近お野菜の値段が高いな~と思いませんか??我が家では、畑で採れない野菜はスーパーで買うのですが・・よく使う春キャベツが高くてびっくりしました。なので我が家では安いモヤシくんが大活躍です

あらら・・・こんなことココで話したらお母さんに怒られそう皆さん内緒にしててくださいネ


今、日本では低温や長雨など天候不順の影響で国産野菜の高騰がニュースになっています。お野菜だけが影響を受けているわけではないということも、私たちはしっかり知っておかなければばらないような気がします。

この寒さは、お茶の成育にも大きな影響をあたえます。

IMG_2304.jpg
(↑ファンの写真です。昨日の雨降りに撮影したので暗くてすいません・・・。)

黒幕やファンで霜対策してるからそれで大丈夫なんじゃないの??と思いますが、霜対策だけでは意味がなく、あまりの低温なため新芽が冷凍状態になってやわらい新芽はやけてしまい茶色く焦げてしまいます。

一晩、たった一晩凍っただけで新芽は死んでしまいます・・・。
もちろん2番芽もでますが、やはり品質が劣ります。


今、静岡や宇治田原町の早生品種が被害を受けているのが事実です。
昨日父の友人の早生品種の茶畑を見学してきました!!

IMG_2301.jpg
この畑は被害もなくきれいな新芽が出ています!!!色が明るくて優しい黄緑色ですね

IMG_2306.jpg
IMG_2305.jpg
IMG_2303.jpg

写真では被害の様子はわかりませんが、私の目から見てもわかるくらい元気な新芽の色と壊死した部分の色はくっきり違いました。
でも、宇治田原町は地形や気候的にも新芽の出が遅いので、寒さの被害はそんなにないようです。静岡のお茶屋さんも一生懸命作ってはるので、まだまだこれから元気なお茶の便りが届くと思います。
いろいろな地域の空気愛情の違いを一杯のおを通して感じてみてください。


お近くのスーパーにはもう新茶が売られていますか??時間があればちょっとのぞいてみてください。
きっとそこにはあたたかい春がありますよ




新茶の季節はまだまだこれからです!!!!
矢野製茶場も新芽を守っていきます!!!!!!!
IMG_2308.jpg

今日もお忙しい中矢野製茶場へお越しくださいましてありがとうございます。ごゆっくりお買い物をお楽しみください。
では、失礼します。 矢野製茶場 矢野直子

IMG_2307.jpg


明日はもう少しあたたかくなるようですね素敵な日曜日をお過ごしください・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yanoseicha

Author:yanoseicha
矢野製茶場のオフィシャルweb siteはこちら!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。