FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春整枝のスタート!!!

こんにちは


前回の日記から少し時間があいてしまいました・・
楽しみにしていただいてるのに、申し訳ありませんでした。(あれ?あれれ?そ~でもないですか!?笑)

そろそろ卒業式のシーズンですね。
先日、袴姿の女性を見かけました。とってもハイカラさんな袴で、見ているだけでこちらもウキウキした気分になりました。

皆さんは卒業式のこと覚えていますか??今振り返ってアルバムを開けてみると、友達・先生・両親・大切な人の素敵な笑顔に逢えます。希望をもって卒業するっていいですね。


今日の宇治田原町は曇り空・・・おも~い空に負けずに今日も元気に更新します


矢野製茶場では3月13日土曜日から『春整枝』がはじまりました!!
春先の植物は、一般的に根、幹、枝、葉、芽の順番に活動を開始します。茶樹も、2月下旬から3月上旬に初根がはじまり、越冬状態からの目覚めとなります。


整枝・・・一番茶(新茶)の萌芽を揃えるために 伸びた枝をきれいに刈りそろえます。秋にも整枝を
       行いますが、地形や気候によって冬に寒害の被害がある茶園は春に行います。


IMG_1939.jpg

土曜日はあいにくのお天気で、雨もパラパラとしていました。でも、植物の世話は雨でも休んではいられません。
お茶も生きています。

IMG_1940.jpg

ぶい~んぶい~と機械の音が周りの畑からも聞こえてきます。


機械の・茶畑の肥料のにおい・春になる暖かさ・・・全てが混じりあうと『もうすぐ春がくる!!』と体の中から思いだします。

IMG_1941.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1943.jpg

谷出さんと体のなまった社長さんが今年も真剣に刈りとります。黙々と作業する姿を見て私も必死こいて刈り取られた葉を運びます。

袋に茶葉がたくさん詰まって重いし、柔らかい土で足がとられてうまく歩けません。
でも、みんなが頑張るから私も頑張ります。

IMG_1944.jpg

IMG_1945.jpg
IMG_1946.jpg

こうして刈りとった葉を一山越えた宇治市の番茶屋さんへ運び、そこで炒ってもらいます。

京番茶
こうして京番茶ができあがります。関東のほうの方には馴染みがないかもしれませんね。独特のスモーキーさと香りが特徴のお茶です。
ぜひ、一度お味見くださいませ。京番茶のショピングページはココです→

IMG_1947.jpg
小さい小さい新しい命が生まれています。これからあっという間に成長しますよっ。お楽しみに!!!


今日もお忙しい中矢野製茶場へお越しくださいましてありがとうございます。ごゆっくりお買い物をお楽しみください。
では、失礼します。 矢野製茶場 矢野直子



おまけ。(おまけのほうが長いかも・・・笑)


さ~~~て!!雨空の合間をみて、張り切ってじゃがいもの植え付けをしました!!!

IMG_1925.jpg
IMG_1926.jpg

一緒に植えてくれたのは・・・

IMG_1928.jpg
カラフル~な格好のCちゃんです
彼女は農大出身のバリバリ農家の娘さんです。クワさばきがお見事!!

IMG_1929.jpg
IMG_1930.jpg
私が耕すとクネ~っと溝が曲がってしまいました

IMG_1931.jpg
ゆっくり焦らず大きくな~~~~れ!!!!!

初夏が楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yanoseicha

Author:yanoseicha
矢野製茶場のオフィシャルweb siteはこちら!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。