FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃかしゃか茶でチーズケーキを作りました!

おんぷこんにちはにっこりおんぷ


今日は日差しもあたたかい宇治田原町から今日も元気に更新します!
週末はいかがお過ごしでしたか?街では「節分」や「バレンタイン」商品でにぎわってきましたね顔(きらきら)

さて、今日は矢野製茶場の「しゃかしゃか茶」を使ってチーズケーキを作ったので紹介します♪
syakacha1.jpg
IMG_1430_20100118144142.jpg


このチーズケーキは、、、、砂糖をいれずに白餡を使って作りました!
名づけて・・「白餡しゃかしゃか茶チーズケーキ甘栗いり~♪」です。shoko

IMG_1638.jpg

甘さひかえめレシピ(お好みで調整してくださ~い!)
☆材料☆
しゃかしゃか茶 大さじ1弱
・白餡 30g
・クリームチーズ 200g
・薄力粉 大さじ3
・牛乳 100ml
・卵 1個
・むき甘栗 1袋(約10粒)←甘納豆や黒豆にしてもGood!

(下準備)クリームチーズを室温に戻す。型にクッキングシートをひく。オーブンを180度に温める。

準備が整えばスタートです!!
♪室温に戻したクリームチーズをボールにいれてヘラで柔らかくなるまで練ります。
♪柔らかくなれば白餡を入れて、またまた混ぜます。
♪なめらかになってきたところで牛乳と溶いた卵を加えてまだまだ混ぜます!(がんばれ~がんばれ~♪)
(軽量カップの牛乳の中に卵をいれて混ぜておくと楽ちんです。)
♪きれいに混じりあえば、薄力粉としゃかしゃか茶をふるいにかけて加えます。
♪最後にひとふんばり!しゃかしゃか茶の緑色になるようにムラなく混ぜれば生地の完成~!(ヤッター!)
♪出来上がった生地を型に流しこみ、甘栗をバランズよくのせます。
♪180度にあたたまったオーブンで30分~40分焼きます。

(ピピピッ!40分後)

焼き上がりを確認して~!

♪焼き上がりは熱いので気をつけて!荒熱が取れるまで冷まします。冷めれば冷蔵庫へ入れて1日待つ!!
(次の日のお楽しみ~~ニコ)

IMG_1644.jpg
IMG_1648.jpg
型から出してカットすれば~~~完成~~~~~絵文字名を入力してください

白餡でしっとり、あっさりした甘み、栗のほっこり、緑茶のさわやかな味と濃さ!とってもですね~。
IMG_1645.jpg
口に残る甘さもなく、しゃかしゃか茶がいい仕事してますスマイルちゃん「いつもよりニッコリ」

ぜひ皆さんもおためしください。

今日もお忙しい中矢野製茶場へお越しくださいましてありがとうございます。ごゆっくりお買い物をお楽しみください。
では、失礼します。矢野製茶場 矢野直子


おまけ。
IMG_1649.jpg
茶香くんも一押しだ~~~~~ぃキャ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yanoseicha

Author:yanoseicha
矢野製茶場のオフィシャルweb siteはこちら!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。